菜園日誌

レ・ヴァン・ド・タプコリーヌワインセット

2022年7月19日

ふるさと納税の各サイトにおいて7月19日より掲載開始されました。(チョイス・楽天・ふるなび・さとふる・ANA等のふるさと納税のサイトにアップされています)

参考(ふるさとチョイス)
レ・ヴァン・ド・タプコリーヌワインセット
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/01222/5481162

**

今回は、宮本さまのワインに加えて、濱田ヴィンヤードからはシャルドネ2020を出しています。

(大概は1本ずつの)ご注文が届くと、私たちが国道12号線沿いの「道の駅」にある三笠市観光センターまで届けます。そして観光センターから荷造りして送って下さいます。

その経路は・・

私たちの自宅から畑までの距離が5km、畑から「道の駅」までは、尾根を行く市道が(綺麗に舗装されて)一本通じていて5kmほどです。夏は、この道はなかなか楽しいドライブやハイキングのコースになります。特にニセアカシアの咲く6月はいっぱいの花と香りに包まれて素晴らしい道です。

この道を毎日、常連のお散歩のワンちゃんが(ご主人さまを引き連れて)朝夕通ります。なお、私たちは遭ったことは未だありませんが、目撃情報によると時にはクマさんも利用している道なので、夕刻〜夜になってこの道を歩くのは危険です。

そして冬(11月〜4月)はすっかり雪に覆われて、この道も閉鎖となります。・・というわけで、今回のふるさと納税返礼のワインは11月までの季節限定品としていただきました。ご希望の場合はお早めにお求め下さいませ。

(11月には、この山道を使わずに、道道114号線経由で迂回して行きますので、ワイン1本を届けるのになかなかの遠出ドライブとなります・・などと愚痴をこぼすのは控えましょう。今回はきっと10月末頃までには完売御礼となって少し楽ができる・・と思い込んで生きていった方が気楽に過ごせると思いますので。)

**

*****

*********************************