ワイン

ソーヴィニヨンブラン2019:完売御礼。

2020年12月1日 火曜日

この11月末に発売開始しましたソーヴィニヨン・ブラン2019、大変ご好評いただきありがとうございました。おかげさまで12月1日発送分をもちまして今季販売予定分を完売いたしました。

2019年のソーヴィニヨンブランは、わずか282本の少数生産でしたため、このように早期に売り切れとなってしまいました。

ご愛顧いただきました皆さま大変有難うございました。

2020年のソーヴィニヨンブランは、現在順調に醸造が進んでおります。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

**

ラベル貼り作業の合間に、プロモーションのための撮影をしました。ポーズは札幌のIさんに倣ってみました。

**

2019年ヴィンテージのソーヴィニヨン・ブラン2019は、わずか282本でした。

ソーヴィニヨンブランという品種は、やや寒さに弱いようで、栽培は私たちの畑(北向き、谷沿いの斜面)では、難しさがあります。一方で、晩秋まで育てていると、ブドウの果実はしっかり熟して糖度も充分に上がり、酸味・香りも程よく、北国で育つブドウらしい、特徴のある「ポテンシャルの高い」ワインが出来そうです。

来年(2021年度)は、もっと豊産できるように栽培(主に冬越しのための剪定や仕立て方)に工夫を試みています。

**

こちらは現在・発酵中のシャルドネ2020。(シャルドネ100%)。木樽とステンレスタンクの両方です。

**

*****

********************************************