ワイン

Sauvignon Blanc 2019 をテイスティングしました。

2020年12月12日 土曜日

Sauvignon Blanc 2019:2019年10月に収穫したソーヴィニヨン・ブラン(100%)。2019年の夏〜秋は天候に恵まれ、ブドウはゆっくりじっくり熟すことができ、糖度も高く完熟で、けれど北国らしく酸味も豊かな状態で収穫することができました。ゆっくりと時間をかけた樽熟成を経て、2020年11月に瓶詰めしました。きれいな黄金色、しっかりとした香りと味わいの辛口白ワインとなりました。2020年11月末に発売開始。282本・・でしたが、生産本数がとても少なかったため、発売後間もなく、12月1日で売り切れとなってしまいました。

先月、11月も末、売り出し開始の直前に家族で私たちの Sauvignon Blanc 2019 をテイスティングしました。

あのソーヴィニヨンブラン独特の草の香りもいいものですが、今回、私たちの完熟ソーヴィニヨンブランもまろやかでとても美味しいと思いました。

 

日頃大変お世話になっているS市のFさまから以下のようなコメントをいただきました。慎んで掲載させていただきます。<以下引用>:

ホントに驚きました、色調が濃く完熟したのでしょう。
よく言われる「ピピ・ド・シャ」や「青草」の香りは
閉じていて、現状ではSBらしさは少ないですが、
果実味とミネラル感が混じり合ったような、
ふくよかで骨太な味わいは、独自の物だと思います。

<以上、引用終わり>

2020年の収穫をいっしょに楽しむことができた私たちのお友達のTさまからもコメントをいただきました <以下引用>:

日曜日の夜、さっそくSsuvignon Blanc2019頂戴しました。
上品で透きとおるような黄金色のワイン。注ぐとグラスいっぱいに豊潤な香りが満ち幸福感に包まれました。一口含むとキリッと口当たりのよい辛口でそれでいて味わい深く。

<以上、引用終わり> Tさま、ありがとうございました。来年も是非、いっしょに収穫を楽しみましょう。

**

ソムリエのO市のMさまからもお便りをいただきました。慎んで掲載させていただきます。ありがとうございました。<以下引用>:

今ソーヴィニョンブラン届きました。そして、今飲んでます。
いやー、旨いです。今までにない北海道のソーヴィニョンブランだと思いました。ボルドーのラグランジェの白を連想しました。
柑橘の心地よさと香りを残しつつ、樽のクリーミーなニュアンスで優しく包んでいる。
そんな近づきやすいワインだと思います。
バッカス、シャルドネ、ソーヴィニョンブランを飲みましたが、濱田さんのワインには全てに『優しさ』を感じ、そこから来る『近づきやすさ』を僕は感じました。
これから年末なので僕たちサービス業は多忙になるので、 今日はソーヴィニョンブランを飲みながらゆっくりと時間を過ごします。
最高のワインをありがとうございました。

<以上、引用終わり> Mさま、ありがたいコメント、感謝しております。

**

上の写真、札幌の「鮨処いちい」さんにて。この時はバッカス2019をいただきました。次回はシャルドネ2019、それから次々回はソーヴィニヨンブラン2019も飲ませていただこうと思っております。

**

*****

*********************************