ワイン

バッカス2020の澱引きをしました。

2021年5月22日 土曜日 曇り

10Rワイナリーにて。ガットラヴさんとUeda さんにご指導いただきながら、バッカス2020の澱引きをしました。

こちらのタンク(落とし蓋式)から、上澄みを引いて・・

ポンプで移送。

今回はホースの接続など、細かい作業なども私たちで行いました。

こちらのタンクに移しました。ドライアイスを使って、酸化をできるだけ防ぎます。

下の写真ではやや分かりにくいけれど、液は綺麗に澄んでいます。

タンクの内面に付着しているのは、主に酒石酸の結晶です。

底に沈んだ澱を巻き上げて引かないように注意しながら、慎重に移しました。

ワインはよく澄んでいます。

自然酵母で発酵させたワイン。香りも華やかで、やさしい飲み心地のワインとなりました。

近いうちに瓶詰めし、数ヶ月の瓶内熟成を経て、恐らくこの秋には飲み頃になっていくと思います。

**

*****

*********************************