ワイン

バッカス2020の瓶詰めを行いました。

2021年5月29日 土曜日 小雨
朝9時から10Rワイナリーにてバッカスの瓶詰め。午前中、私たちのバッカス、1,101本。午後はUさんのセイベル(赤ワイン)〜900本。
午前中、私はコルク打ち。午後は瓶の水洗い。6人+ガットラブさんの7人で作業。ガットラブさんには、コルクを追加したり、最後の送液の管理などキーになるところを担当して頂きました。
**
今日の瓶詰めは、ずっと帽子を被りマスクをして作業しました。最後に帽子を取り、マスクをはずして記念写真撮影。午前午後で2000本の瓶詰めを行い、私たちの手作り・マニュファクチャーのワインがケージに整列しているのを見ると、漸くここまで来られたのだなあ、という感慨があります。
これから9月末頃まで、10Rワイナリーさまにて、じっくりと瓶内熟成を行います。この秋、10月から販売したいと思っています。これからの瓶内熟成を経て、華やかな香りの美味しいワインになっていくと思います。
**
*****
*********************************