ワイン

ルージュ2020のテイスティング・コメントいただきました。

<2021年9月4日・追記> ルージュ2020(限定100本)は9月2日にホームページにアップし、9月3日から販売開始しました。本日9月4日amの時点でご注文が100本を超え、完売となりました。<追記終わり>

*********************************

2021年9月3日 金曜日 晴れ

さて、私の友人で、ワイン好きのYさんにもテイスティングしていただきました。以下にYさんのコメントを部分引用させて頂きます。随分と参考になりました。この場を借りて御礼申し上げます。 <以下引用>
 
Rouge2020について;
このワインはフレッシュで口当たりが良く、雑味が全く感じ入られない良いワインだと思います。
抜栓してから瓶のままだと一時間ほどで全体のバランスが良くなる印象です(刺さるような酸味が抜けます)。同時にタンニンもおちついてまろやかになっていきます。奥様が仰っていたようにデキャンタすることで短縮できると思います(今回は瓶のままでいただきました)。
私の予想ですが、保存場所が確保できるのであれば今年はまだ販売せずに瓶熟成をもう1年(可能ならば)延ばすことでまろやかになり更なるバランスを生むような気がします。そうすることでこのワインの評価が上がると思います。 <引用終わり>
 
Yさま、コメントありがとうございました。私たちも時間の経過で赤ワインがどのように熟成していくか、とても楽しみです。
 
ところが、委託醸造の哀しさ、自分たちのワイナリーでの保管ができるようになるまでは、私たちの自宅(酒販店舗を兼ねています。まさに「陋屋(ろうおく)」です)のスペースは限られています。それで私たちのところでは余り多くのワインを越冬させることができないのです。当地では、冬の寒さで凍らないような工夫が必要です。室内とはいえ、冬はとても寒くなるのです。保温機構の付いた保冷庫で瓶熟成を続けますが、キャパは大きくありません。
 
ということで、今回のルージュ2020の販売につきましては、今回と来年以降の2期に分け、今期は限定100本の販売とさせていただきます。本数がとても少ないため、ここ数日で売り切れてしまうかと思いますが、売り切れの節はどうぞご容赦下さい。本当に少なくて申し訳ございません。
 
**
 
*****

私たち家族3人皆の友だち、札幌のMさんからルージュ2020のコメントをいただきました。Mさんにはブドウの花殻落としを7月8月の猛烈な暑さの中で延々とお手伝い頂きました。今年のブドウでもしも灰色かび病が少なかったら、それはMさんはじめ皆さまに根気よく花殻落としの作業を行っていただけたおかげです。これからの3〜4週間で結果が出ます。どうなりますでしょうか。

以下にMさんからのコメントを引用させていただきます。<以下引用>

花がら落としの作業、先生に教わりながら楽しく作業させて頂きました。有り難うございました。近頃は夜の気温もグッと下がるようになって来ましたね。秋の収穫とワインがますます楽しみな今日この頃です。先生にお詫びしなければならない事があります。新作ワイン、ルージュの感想を上手くお伝え出来ず申し訳ありませんでた。あの夜、もう一度味わいました。ピノノワールの香りが澄んだ華やかさを持ち合わせ、Hamada Vineyardのワインらしくよどみのない優しく清々しいお味でした。ソーヴィニヨンブランのあまりの美味しさに二人で一気に一本開けて(普段1日で一本は空けられないのですが)酔いも回ったところで、ルージュを開けました。しっかりと感想をお伝えできるような飲み方をしなかった事に反省です。次の日には美味しく頂きました。ごちそうさまでした。<以上、引用終わり>

Mさま、私たちのワインを楽しんで頂けてとても感謝しております。また今年も収穫をお手伝い下さいね。Mさまといっしょに農作業をしていると、とても充実した時間が過ごせていて、私たちも幸せです。感謝しております。

*****

 
Rouge 2020: ピノノワール75%とメルロー25%の混醸です。ピノ・ノワールは当ヴィンヤードで2018年の春に植えつけた75本の苗。ニュージーランドの苗屋さんから輸入したAbelとUCD5クローンで、2019年秋に初めて実りました。2020年の収穫量は前年同様129kg と少なく、そのため今回はメルロー41kg(メルローの苗は当園では7本だけ)と合わせました。当園で初めての赤ワインです。137本製造(今期は限定100本を販売)。価格 5,000円(750ml、税抜)(送料別)

<2021年9月4日・追記> ルージュ2020(限定100本)は9月2日にホームページにアップし、9月3日から販売開始しました。本日9月4日amの時点でご注文が100本を超え、これにて完売となりました。ご注文ありがとうございました。<追記終わり>

 
*****
 
*********************************