ワイン

バッカス2019にコメントいただきました。

2021年11月3日 水曜日 曇り

リンゴやナシの冬囲い:

文化の日。私たち夫婦は朝から畑で林檎や梨の木の冬囲いを続けました。先週末までに6列のうちの4列まで終えていて、今日は5列目と6列目、計60本ほど。ポイントは2つで、1つはネズミに幹を囓られないように覆ってしまうこと、もう一つは、深い積雪で枝がへし折られないように支柱に結わえ付けたり覆ったりすることです。昨年の豪雪では覆っていた冬囲いごとぺっちゃんこにされて酷い被害に見舞われました。今年はその苦い経験に懲りて、覆いをぺちゃんこに潰されないよう、上から紐で吊ったり、竹の支柱を組んで囲いの覆いを被せて括れのところを紐で締め付けて、それより下には摺下げられないように工夫、といった感じです。強度的に深雪に耐えられるかどうか、これからの一冬がある程度答えを教えてくれるだろうと思います。冬囲いに成功して、来年の5月には花盛りを迎えられたら・・きっととても幸せな気持ちになれると思います。

**

バッカス2019にコメントいただきました:

「ペログビワイン日記」の内藤さまが、私たちのバッカス2019に素敵なコメントを下さいました。この場を借りて御礼申し上げたいと思います。ありがとうございました。

内藤さまのページは以下の通りです。

https://ameblo.jp/naitosan/entry-12707914356.html

**

2019年は素晴らしい気候に恵まれて、完熟の美味しいブドウを収穫することができ、私たちにとってもとても思い出深いヴィンテージとなりました。(なお、バッカス2019は、11月3日現在、残り66本となりました。)

**

*****

*********************************