菜園日誌

お知らせ:2019年ヴィンテージ・ワイン: 次の発送は10月末となります。

2020年10月4日 日曜日 曇り

2019年ヴィンテージ・ワインを10月1日から発売しておりました。当日から随分と多くのご注文をいただきました。まことにありがとうございました。

今回ご注文をいただいたものに関しましては、10月3日と4日で全ての発送業務をこなし、発送させていただいたところです。

**

ところで、当ヴィンヤードの農作業は、この10月にひとつのピークを迎えます。

シャルドネ、ピノ・ノワール、ソーヴィニヨンブランなどの収穫が10月15日から25日ぐらいまでの間となると思います。そしてすぐに仕込みの作業へと続いていきます。

そこでまことに勝手ながら、本日、10月4日以降にいただいたワインのご注文に関しましては、10月25日〜10月31日の発送とさせていただきたいと思います。大変恐縮でございますが、農作業の方を優先させていただく勝手をどうぞご寛恕いただけますようお願い申しあげます。

*********************************

そして11月1日からは、北国・豪雪地帯に特有の、早めのブドウ剪定作業に取り掛かります。去年は11月のうちに作業が終わらず、恐ろしく寒い中での12月にずれ込んだ剪定作業となりました。その時決心したことは、11月はほとんど面会謝絶で剪定に集中せんといかん、ということです。

さて、今年はどんな11月となることか。農作業優先でいかなければならないことから、10月末の発送業務を終えたら、その次の発送業務もまた11月末ぎりぎりにさせていただきたいと思っています。

お歳暮や忘年会のシーズン、そしてクリスマスやお正月にも皆さんで、そしてお一人でも、選んでいただけるようなワインを作っていければ幸せなことだと思っています。

**

*****

 

*********************************