菜園日誌

ブドウ苗植えの準備その3<中柱設置>

2021年5月4日 火曜日 曇り(朝夕寒いが、日中は陽射しもあり)

次いで、中柱設置。これはエンジン式のビッグハンマーという機械で叩いて立てていきます。270cmの長さ、6cm幅の切り欠き入り金属支柱を6メートルおきに設置。隅柱を立てるよりはかなり楽な作業ですが、それでも182本もの柱を打ち込むのは大変な労力でした。夕刻、記念写真を撮影:

ブドウ畝 84m+12m+108m(=204メートル)に6メートル毎に中柱を打ち込みました。整列した柱の並びは幾何学的な美しさです。これまた、達成感が高い!

傾いた夕日を背に撮影ボタンを押してみましたが、フレアが多く、情報少なし。

 

四日間、充実した作業をこなしました。

仲間と力を合わせて仕事する若者たちは素敵だと思います。

**

 

*****

 

*********************************