菜園日誌

季節のお便り その2

2021年9月7日 火曜日 快晴の朝

あんまり天気がよいので、畑の写真を撮ってきました。季節のお便り(その2)です。

**

さて、ワイン用ブドウ、当園の主力品種、シャルドネです。

8月末のヴェレーゾン以来、9月の良い天候(昼間は晴天、夜は冷える)に恵まれて、随分と甘くなってきています。屈折計で糖度14〜18%。10月下旬まで、まだ50日余もあります。じっくり熟してもらいます。

**

バッカス、甘いけれども、糖度はまだ!5〜16%内外。これから3週間余かけて、しっかりと熟してもらわなければ。暑い夏の続きなので、酸が早めに落ちてくるのが心配。

バッカス。

バッカス。

バッカス

畑の中央にはコスモスと大輪ヒマワリの畝をしつらえました。5月中旬にタネ蒔きして、今が花盛り。さすがにコスモスは旱魃にも強い! 一方、大輪ヒマワリの方は、旱魃のおかげで背丈が低く、花も今頃まで遅れてしまいました。やや小さい大輪ヒマワリ・・それでもやっぱり、小さくても私はヒマワリが好きです。

コスモスとワイナリーのツーショット。ワイナリーは竣工間近です。

やや背の低い、小さめの「大輪ヒマワリ」。

コスモスとひまわり。

フィボナッチ数列ヒマワリ。朝7時なので、東を向いて挨拶しています。

コスモス、ブドウ畝、遠景にワイナリー(9月17日竣工予定)。

**

同じような写真。コスモス・センセーション。

**

*****

*********************************