菜園日誌

240604〜240605菜園日誌・緑肥タネ覆土・2年苗の芽欠き。

2024年6月4日 火曜日 曇り・青空もあり。

6月はバラの季節。香りも深い。

朝、事務仕事。それからワインのお届け。市役所にて農地所有適格法人報告書の提出。次いで、さあ、昨日の播種の続き。播種は昨日で終えているので、施肥(硫安)とトラクターのロータリーによる覆土。覆土は2km/hrの速度で。2.5hrで作業終了。

ロータリー耕耘による覆土。乗っている作業者はL氏。

午後、農協の資材部で刈り払い機のチップソーなどもろもろ買い物。

畑に戻ってもろもろの仕事。

私のトラクター、400時間の節目を迎えて、記念写真。2015年の秋に購入・・それから400時間を共に過ごしたのだなあ。

2024年6月5日 水曜日 曇りときどき雨

雨模様。ただし、雨量は1〜2mm/hr程度。緑肥タネを蒔いたばかりなので、少しでなくて、しっかりとした雨に降ってもらいたいところ。

農作業は、M第2圃場で2年生苗(と補植苗)の芽欠き。雨が降り出して早めに撤収。午後は、市役所農林課で農地に関する相談。畑に戻って、刈り払い機のチップソーの交換(錆錆で切れなくなっていたため)、グリスアップ(モリブデン入りグリス)。M第2圃場で2年生苗(と補植苗)の芽欠き続行。〜11列まで。17時前から部落の草刈り会に参戦。私たちの刈り払い機は2台しかないので、私はオーレック・スパイダーモアを押して草刈り。市道沿いで縁石が敷かれていない道に関しては、モアでとても綺麗に刈れて・・むしろ刈り払い機よりも能率的。17時半、記念写真撮影し散会。Uさん、当部落に初参加。Nさんの山側のブドウ畑を譲ってもらい登記済みとのこと。Uさんとはワイン塾1回生(2015年)での私と同級生の顔なじみ。縁あって今回私の山(地目は雑種地)のお隣にいらっしゃることになった。

**

ブドウの芽吹き。畑の中でも、シーズンを通じても、もっとも美しいもののひとつ。
こちらは生食用ブドウの芽吹き。旺盛な生長を見せる。

*****

********************************